FC2ブログ
07≪ 2020/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2013-08-20 (Tue)
おはようございます。

先日新しいPCを購入したという話をしました。

そのセットアップ時に起こったトラブルが2つありました。

その一件目についての記録です。

なお購入したPCはLenovoのG580。

CPUはCeleronの1.80GHz。

メモリは8.00GB搭載です。

後からメモリは追加されているようです。

OSはWin7のHome PremiumのSP1。

64bit版です。




DropBoxを導入するとブルースクリーンが出る。

この件について順を追って話していきます。

私が新しいPCを購入して最初にしたことは

次の3つです。

(ネット接続に関しては父親に任せっきりなので^^;)


①マイドキュメントの保存先をDドライブに変更する

②DropBoxをインストールする

③Google IMEをインストールする


①について。

前使っていたPCでは

ダウンロードしたファイルやインストーラー、

写真やら音楽ファイルやらでCドライブが圧迫されていました。

そのため今回は保存先を変更してそういう事態を防ごうと考えたのです。

②について。

私は一部のファイルをDropBoxにバックアップしていました。

それらを新しいPCに移してくるためにも

DropBoxは必須ツールです。

③について。

私は標準のIMEが好みでないです。

いろいろ試しているうちにGoogle IMEが自分にあっていたので

これを使っています。

文字入力はPC使っていたら多用しますから

真っ先に導入しようということです。


さて、これらを順に実行していたのですが

マイドキュメントの保存先に指定したフォルダを

不用意に移動させてしまった瞬間

フリーズしてブルースクリーンのご登場。

まさか購入後数時間でブルスクに遭遇するとは思ってもいませんでした。

当然のごとく再起動してもしばらくすると落ちます。


では他のユーザーでログインしたらどうかと試してみると

落ちない。セーフモードで起動しても落ちない。

私の作業の何かが原因だと判明しました。


いろいろ調べているうちに

マイドキュメントの移動作業が割と繊細であることが判明しました。

参考:保存先の指定を変更する手順

フォルダ名をテキトーにすると良くない話

追記にも補足情報を載せています。



原因がわかればこっちのものだと

一旦ユーザーを削除して新しくアカウントを作り直し

マイドキュメントの移動をかなり丁寧に行いました。

しかしそれでも作業を続けていると落ちます。

ここに至って、原因が他にあるという可能性に思い至りました。

具体的にはDropBoxかGoogle IMEが悪いのではないかと。


結果的にはDropBoxが何かしら悪さをしているという結論になりました。

しかしそれでも何が悪いのかわからない。

なにせインストーラーの指示通りにしているのです。

いろいろ調べても原因がわからない。

しかしわからないなりに試してみました。

すると解決方法が見つかりました。

それは、同期フォルダをDドライブに変更することです。

もう一度言います。同期フォルダをDドライブに変更する

たったそれだけです。

具体的な手順はこちらが詳しいですが

このウィザードの途中の「セットアップタイプの選択」

「高度な設定」を選択し

保存先をDドライブにする。

これだけで問題が消えました。

同様に困っていてDropBoxが使えないという方。

一度試してみて下さい。





追記にはマイドキュメントの移動に関する補足を書いています。

今日もよろしければ、3つのランキングボタンとバナーを

クリックしていただければ幸いです。


マイドキュメントの保存先の変更について

マイドキュメントのフォルダは、保存先を変更できます。

その手順は本文中のリンクから飛んでもらうほうがわかりやすいですが

注意すべきことが2点あります。


①マイドキュメントやマイミュージックのフォルダを不用意に移動しない

きちんと調べたわけではないですが

一回目に私のPCが落ちた理由はおそらくこれです。

基本的にはフォルダを直接移動するのではなく

「保存先を変更する」形での移動を推奨します。


②フォルダ名を変更してから保存先を変更する

「新しいフォルダ」を保存先に指定してマイドキュメントを移したとします。

次に新しいフォルダを作成します。

こうすると、その新しくできたフォルダは多分

「新しいフォルダ(1)」ではなく「新しいフォルダ」です。

今度はその「新しいフォルダ」を

マイミュージックの保存先に指定するとしましょう。

すると裏側では、マイドキュメントとマイミュージックの保存先が

全く同じパスということになります。

これはこれでよくない事態なので

新しいフォルダを作成したら名前を変更した上で

保存先を変更するようにしましょう。



スポンサーサイト



Theme : トラブル * Genre : コンピュータ * Category : PC
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
コメント







管理者にだけ表示を許可する